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  • 正社員

株式会社日立製作所(東証一部上場)

財務・経理・税務マネージャー/働き方改革・ダイバーシティを推進/サテライトオフィス・在宅勤務も可能

  • 上場企業・株式公開企業
  • 2年連続成長中
  • 年間休日120日以上
  • 完全週休2日制
  • 育児支援制度あり
  • 管理職・マネジメント経験歓迎
  • 女性が活躍中
  • 女性管理職登用あり

募集の背景

【組織体制強化に向けた管理職候補の募集です】
国内外で積極的なM&Aを進めている、日立製作所。M&Aに1兆円規模の計画を公表しています。
そこに財務・税務でのサポートを中心に携わっているのが財務戦略本部 事業開発財務統括部です。
今回は課長職相当の募集であるため、部下を育てた経験やチームをまとめた経験をお持ちの方を歓迎します。
また、海外企業のM&Aでは時差もあるため、柔軟な働き方もできる部署です。
入社後は、まずは部長と一緒にプロジェクトに入り、 業務を一通り経験して感覚を掴んでもらうことからスタートして頂きます。

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掲載終了または更新予定:2018-09-12

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募集要項

仕事の概要

日立製作所および各ビジネスユニットが行うM&A取引における財務会計・経理・税務に関する業務

【具体的には】

具体的な仕事内容
従業員数百名程度の企業から数万名規模の大企業まで、国内外さまざまな企業のM&Aを手がけます。

<具体的には>
財務会計・経理・税務の知識を用いて、M&A取引における下記業務をお任せします。
【1】案件毎の財務会計・税務における課題への対応
【2】案件毎の財務会計・税務チームのリード
【3】専門知識・経験を生かした部下の育成とマネジメント
※課長相当職以上を想定しています。

<入社後すぐは>
まず部長とともにいずれかのプロジェクトを担当し、日立製作所のM&A実務を学びます。
その後は、メンバーのマネジメントや育成を中心にお任せします。

◆さまざまな部門や企業等の関係者とのコミュニケーションが必要不可欠
法務、財務、人事、事業開発室、プロジェクト(事業部門)責任者等、 日立製作所本体や事業会社の関係者と連携して交渉を進めます。

◆M&Aにおいて重要なのは「課題の発見」
買収が日立の成長につながるのか、買収先企業の相性はどうか。
様々なメリットやリスクを洗い出し、リスクにどう対応すればよいか。
契約書での対応や、カーブアウト等の策を検討していきます。

◆海外の買収先企業への英語インタビューや人物の査定等も行います
国内外の出張もありますが 家庭の事情等はきちんと考慮します。
(海外は年に1〜4回程度。担当プロジェクトや経験により異なります)

チーム/組織構成
メンバーは、20代1名、30代1名、40代2名と、部長の5名。
うち1名は、2度目の出産・育児休暇から最近復帰したばかりの女性です。
少人数でメンバー同士コミュニケーションが取りやすいからこそ、
相互理解も深まり、仕事と家庭の両立などもしやすくなっています。
こうした長く安心してキャリアが積める環境で、 経験を活かして実力を発揮できます。

対象となる方

【大卒以上】事業会社での財務会計・税務の実務経験をお持ちの方

【具体的には】

【下記の経験やスキルをお持ちの方は歓迎します】
◆M&A取引の実務を財務、税務で担当した経験
◆部門をまたいだプロジェクトに従事した経験
◆チームマネジメントやメンバー育成の経験
◆英語でのコミュニケーション力※目安:TOEIC(R)スコア800点以上
◆PCスキル(ワード、エクセル、パワーポイント)をお持ちの方

【下記の経験やスキルをお持ちの方は優遇します】
◆英文の契約実務
◆海外駐在勤務経験
◆税理士、公認会計士、CPA等の資格

勤務地 【東京本社】
東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル
勤務時間 8:50〜17:20
※1日の実働7時間45分
給与 【年収例】
年収1000万円(課長/月給50万円+賞与)
月給50万円以上
※年齢・経験・能力を考慮の上、当社規定により決定いたします。
待遇・福利厚生 ・交通費全額支給
・各種社会保険完備
・財形制度
・年金制度
・カフェテリアプラン制度
・持ち株制度
・スポーツ施設 
など
賃金改定年1回
年2回(6月・12月)
休日・休暇 ※年間休日125日

・完全週休2日制 (土・日)
・祝日
・年次有給休暇(24日)
・年末年始休暇
・リフレッシュ休暇
・出産休暇
・育児休暇
など

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掲載終了または更新予定:2018-09-12

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会社情報

業種 総合電機(メーカー)/ソフトウェア・情報処理
事業内容 情報・通信システム、電力システム、社会・産業システム、電子装置・システム、建設機械、高機能材料、オートモティブシステム、生活・エコシステム、その他(物流・サービス他)、金融サービスの10セグメントにわたる、製品の開発、生産、販売、サービス
事業所/所在地 【東京本社】
東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル
設立 1910年(明治43年)3月
代表者 取締役 代表執行役 執行役社長兼CEO 東原 敏昭
従業員数 連結:30万3887名(2017年3月末日現在)
資本金 458,790百万円
売上高 単体:1兆9302億3200万円/連結:9兆3686億1400万円 ※2018年3月期

応募にあたって

応募方法 最後までお読みいただきありがとうございました。
当社求人にご興味をお持ちの方は、本ページ内の「応募する」ボタンをクリックし、必要事項を記入の上ご応募ください。
選考プロセス ◆Web応募データによる書類選考
※お送りいただいた応募データをもとに書類選考をいたします。
  ▽
◆一次面接
  ▽
◆二次面接
  ▽
◆内 定
  ▽
◆入 社

※面接終了後、追ってご連絡させていただきます。
※応募は「株式会社才蔵」を通して受付させていただきます。 エントリー後の流れについては、株式会社才蔵よりメールまたはお電話にてご連絡いたします。
※職務経歴については漏れなく記入をお願いいたします。
◎できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。当社に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!
連絡先

【連絡先】
〒100-8280 東京都千代田区丸の内1-6-6
株式会社日立製作所 キャリア採用事務局
E-mail/hitachi-saiyo@saizou.com

※お問い合わせはメールのみにて受け付けております。
 電話・郵送でのご連絡はご遠慮いただけますよう、お願いいたします。

東京都千代田区丸の内1-6-6

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求人ID:D_3002440291

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