1. ジョブサーチトップ
  2. 求人・転職トップ
  3. エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御)
  4. サービスエンジニア・サポートエンジニア
  5. 自動車・輸送機器関連 サービスエンジニア・サポートエンジニア
  6. 未経験大歓迎/海難船舶・海難積荷を救う総合職(救助員/操機・甲板・ダイバー)/年間休日123日
  • 正社員
  • 未経験者歓迎

日本サルヴヱージ株式会社

未経験大歓迎/海難船舶・海難積荷を救う総合職(救助員/操機・甲板・ダイバー)/年間休日123日

  • 年間休日120日以上
  • 完全週休2日制
  • 社宅・家賃補助制度あり
  • 学歴不問
  • U・Iターン歓迎

募集の背景

◆1893年に長崎の造船所の一部門として始まった海難救助事業が当社の源流であり、
それ以来、日本の海運事業の発展と共に歩んできました。
当社の技術力は国際的にも高く評価されており、
国内外における日本の船舶の救助はもちろんのこと、
世界各地で外国船の救助にも活躍しています。
また、培ってきた技術力を活かし、海底ケーブルの敷設や
洋上風力発電所の建設、海底資源の探査などを行う海洋事業も展開しています。

◆海難救助は、その技術を綿々と引き継ぎ、発展させていく必要があり、
当社も新しい人材を定期的に採用・育成しています。
今回は当社の未来を担う人材を広く募集しますので、ぜひ積極的にご応募ください!

この求人に応募する

掲載終了または更新予定:2018-04-11

クリックするとDODAのサイトに移動します。

募集要項

仕事の概要

海難事故発生時にサルヴェージ船で現場に向かい、船舶や積荷を救助。無人潜水機の操作や水中作業等もあり。

【具体的には】

具体的な仕事内容
◆座礁、衝突、沈没、火災、機関故障など、海難事故に対応する救助員の総合職採用です。
当社の業務は、人命救助終了後に船舶や積荷などの財貨を救助すること。
また、燃料油や有害汚染物質などの抜き取りや船骸の撤去等、海洋環境の救助も重要な業務です。

◆海外からの出動要請もよくあるので、国際的に活躍できますし、
英語などの語学力も活かせる仕事です(入社時にできなくてもまったく問題なし)。

◆具体的なポジションは以下の3つで、あなたの適性・能力により配属します。

【具体的ポジション】
◎操機
———
◆海難救助に必要な各種機器の設置・操作・メンテナンスの仕事です。
具体的な機器は、船内に浸水した海水を排出するポンプ(電動・ガソリン・ディーゼル)、
溶接機、発電機、照明設備、コンプレッサー、そしてROV(遠隔操作型無人潜水機)など。
電気や機械の幅広い技術が身につき、仕事を通して様々な資格も取得できます。

◆ROV(遠隔操作型無人潜水機)は小型のROVの他、
WORKクラスの1000m級と3000m級を保有しており、
深海に沈んだ船舶などの調査などに活躍します。

◎甲板
———
◆海難事故現場にサルヴェージ船で向かう際に上乗りし、現場での甲板作業を担当します。
具体的には、離礁作業の準備を行う他、海難船舶を吊り上げる超大型起重機の玉掛け用ワイヤーの設置、
ウインチの操作、小型船舶の操縦などの業務があります。

◆普通では考えられないほどの巨大な機械を扱うため、高いスキルが求められる仕事です。

◎ダイバー
—————
◆海難船舶の救助等において、潜水による調査・検査や
水中溶接・防水などの水中作業を担当します。
例えば衝突船は船体が破損しており、そのままでは浸水して救助活動ができません。
そのため、巨大な鉄板を溶接して穴をふさぐことが不可欠です。

◆非常に特殊で熟練を要する難しい作業ですが、
当社の水中作業技術は国内外でもトップクラスの評価をいただいています。

チーム/組織構成
◆救助は一刻の猶予もない緊急性の高い業務なので、
救助員はふだんから北九州の門司港エリアに集合して、事故発生に備えています。

救助員は全部で約90名おり、20代〜50代まで幅広い年齢層の社員で構成されています。

対象となる方

【学歴不問 未経験者・技術的知識のない方も大歓迎】◆電気・機械・潜水の知識や技術がある方は優遇します

【具体的には】

◆特殊な仕事なので経験者はほとんどいません。
ですから未経験が当たり前で、ハンデは一切ありません。

◆機械・電気系の知識やスキル、潜水の技能や資格があるに越したことはありませんが、
実際には入社後に技術を身につけている方が多いので、
知識ゼロ・未経験でも問題ありません。

【こんな方が向いています】
◎新しい知識やスキルを積極的に学んでいく姿勢がある方(覚えることが多いため)
◎海外でも物おじせず、コミュニケーションをとれる方(語学力より気持ちです)
◎一つひとつの作業を丁寧かつ確実にできる方(危険防止のため)
◎チームで作業する仕事なので、チームワークを大切にできる方

勤務地 ◆門司支店/福岡県北九州市門司区田野浦海岸15-73
※個室の独身寮、社宅(3DK・3LDK)が完備しています。
※U・Iターン歓迎。
※転勤はありません。
勤務時間 【陸上勤務時】
8:30〜17:00(実働7時間30分 休憩1時間)

【海上勤務時】
24時間の中でシフト勤務(3交替制の当直勤務)
1回4時間勤務を1日2回、トータルで1日8時間勤務
給与 【年収例】◆500万円(30歳)◆435万円(28歳)
月給18万円〜22万円+諸手当(精勤・乗務・家族・欠員・冬期北洋就航・時間外など)+賞与年2回(平成29年度実績5.5カ月)
※経験・年齢・能力等を考慮して優遇します。
※出動回数や担当業務の内容などによって多彩な手当が支給されるのが、この仕事の特長の一つです。
待遇・福利厚生 ◆社会保険完備
◆精勤手当
◆乗務手当
◆家族手当
◆船長・機関長手当
◆欠員手当
◆衛生管理者手当
◆冬期北洋就航手当
◆時間外勤務手当
◆退職金制度
◆財形貯蓄制度
◆独身社員寮(個室、食事補助あり)
◆社宅(3DK、3LDK)
◆資格取得支援
年1回(4月)
年2回(7月・12月)昨年実績5.5カ月
休日・休暇 ★年間休日123日
完全週休2日制(土・日)

◆祝日
◆メーデー(5月1日)
◆年末年始休暇
◆有給休暇
◆慶弔休暇
◆特別休暇

【救助活動時】
◆救助活動に入った場合は状況に応じた勤務になり、休日勤務も生じます。
ただ、休日勤務をした場合は、必ず代休が取れます。

この求人に応募する

掲載終了または更新予定:2018-04-11

クリックするとDODAのサイトに移動します。

会社情報

業種 運輸・倉庫/その他業種
事業内容 ◆海難船舶・海難積荷の救助
◆船舶及びその他浮揚物の曳航
◆船舶・鋼構造物の撤去
◆海難船舶等からの燃料油・有害危険物質等の回収
◆海洋汚染防除および関連事業
◆海中・水中工事の請負・施工・エンジニアリング・コンサルティング
◆海洋に関する観測・調査
◆潜水機器・要具等の設計・製造・販売
など

【本社以外の拠点】
◆門司支店/福岡県北九州市門司区田野浦海岸15-73
事業所/所在地 ◆門司支店/福岡県北九州市門司区田野浦海岸15-73
※個室の独身寮、社宅(3DK・3LDK)が完備しています。
※U・Iターン歓迎。
※転勤はありません。
設立 創業1917年(大正6年)/設立1934年(昭和9年)
代表者 取締役社長 長尾 善行
従業員数 130名
資本金 6億4000万円

応募にあたって

応募方法 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
当社に興味を持たれた方は、本ページから応募フォームにアクセスし、
必要項目をご記入の上、ご応募ください。

※入力内容の秘密は厳守し、弊社の採用活動のみに使用いたします。

また、ご質問等は下記の電話から受け付けます。
お気軽にお問合せください。
選考プロセス 【応募】
応募フォーム(24時間申し込み可)からご応募ください。
入力内容で書類選考を行い、通過者に面接のご案内をいたします。
  ▼
【面接】
面接は2回以上を予定しています。
面接地は東京本社か門司支店になります(ご希望をお伝えください)。
  ▼
【内定】

※入社日はご相談に応じます。在職中の方もお気軽にご応募ください。
※最短で4月からの入社が可能です。
連絡先

日本サルヴヱージ株式会社 本社
〒143-0016
東京都大田区大森北1-5-1 大森駅東口ビル8F
担当/人事部 採用担当
TEL:03-5762-7171

東京都大田区大森北1-5-1 大森駅東口ビル8F

この求人に応募する

ボタンをタップするとDODAのサイトに移動します。

掲載終了または更新予定:2018-04-11

クリックするとDODAのサイトに移動します。

求人ID:D_3002115087

戻る

サービスエンジニア・サポートエンジニアから探す

ページトップに戻る

ページ上部へ戻る