1. ジョブサーチトップ
  2. バイトトップ
  3. オフィスワーク
  4. コールセンター
  5. コールセンターのバイト・アルバイト特集

シフトが組みやすく、自由な服装で働ける人気のコールセンターのお仕事! シフトが組みやすく、自由な服装で働ける人気のコールセンターのお仕事!

エリアから探そう

どんなバイト? バイトのメリット 気になるQ&A 条件で探そう

コールセンターのバイトとは? About Call Center

コールセンターのバイトとは? About Call Center

コールセンターのアルバイトは、電話業務をメインとしたオフィスワークのひとつです。仕事内容は受信(インバウンド)と発信(アウトバウンド)があります。受信のアルバイトは、カスタマーサポートと呼ばれ、商品に対しての操作・使用方法、不明点などの様々な質問に答えることです。発信のアルバイトは、電話をかけて、商品やサービスの紹介などを行うテレフォンアポインター(テレアポ)と呼ばれるものです。
どちらの仕事も顔が見えない、電話越しでの対応となり、コミュニケーション力が必要になってきます。カスタマーサポートの場合は、お客様の話をきちんと聞き、要望に応じた受け答えが必要になります。テレアポの場合は、サービスや商品の紹介を行うため、わかりやすく簡潔に説明をしながらも、一方的な話し方にならないよう気をつける必要があります。
ただ、コールセンターの仕事はマニュアルが用意されていることや、研修をしかっり実施することが多いため、初心者の方でも応募しやすいアルバイトです。最近では、自動音声やメールでの対応も増えてきましたが、直接会話をすることを重んじている企業やお客様も多いため、コールセンターは大事な仕事と考えられています。

続きを見る

人気の都市をPICK UP!!

コールセンターバイトのメリット3選! Job Merit

コールセンターバイトのメリット3選! Job Merit

  • MERIT01
    自由に選べる
    シフト制

    ライフスタイルに合わせてシフトを自由に選べることができるお仕事が多いです。アルバイトだけでなく、社員、派遣スタッフなど様々な形態で働いている方がいるため、シフト制を取っているところが多く、働き方を選べます。また、アルバイトとしても、主婦(夫)の方や、フリーター、学生と様々な方がいるので、空いた時間だけ働くことや希望の日に休みを取得できることもシフトの選び方によっては可能です。

    続きを見る
  • MERIT02
    ビジネスマナーが
    身につく

    顔が見えない相手といえども、直接コミュニケーションを取ることが必須のコールセンターのお仕事。お客様と話すことによっても、様々な対応に適応する能力が身につきます。丁寧な言葉遣いや、相手の主張を聞きつつ、こちらの言いたいことも伝え、かつ先方を不快な思いにさせないといった、テクニックを日々のお仕事で学んでいくことができます。また、正しい敬語の使い方や、言葉遣いができるようにもなりますので、就職活動前の大学生にも人気のアルバイトです。

    続きを見る
  • MERIT03
    コミュニケーション
    スキルがアップ

    他のスタッフと協力して仕事をする場面も時にはあるので、円滑に仕事を進める上でも、まわりに気を配ることや協力することが自然と身についていきます。休憩中にも仲間や先輩と会話をすることで、息抜きしがてら、仕事のコツを学び、相談することなどが大切です。お客様とだけ会話をするのではなく、一緒に働いているスタッフとも関わる機会が多いため、コミュニケーションスキルも日々、身についていくでしょう。
    また、お客様との会話もどちらかが一方的に話すのではなく、キャッチボールをしながら、相手の要望を聞くことが必要なため、聞く力も身につきます。

    続きを見る

人気の都市をPICK UP!!

コールセンターバイトのQ&A Call Center Q&A

コールセンターバイトのQ&A Call Center Q&A

Q
未経験でも大丈夫ですか?
A
コールセンターのアルバイトは、実際の業務につく前にしっかりとした研修が行われるため、未経験の方でも応募できるところが多いです。電話での受け答え方法といった、基礎研修から始まり、個人情報に関する研修があるところも。また、マニュアルがあるため、お客様からの質問に対しても、マニュアルに沿って受け答えできますので、初めてでも不安に感じることはありません。イレギュラーな質問がきた場合でも、まずは落ち着いて焦らず、お客様の話を聞き、まわりにいる先輩や仲間に相談や確認をしながら、応対すればよいでしょう。
また、働く環境としては、オフィスの中のため、立ちっぱなしの接客業が苦手な方や、屋外で働くことを苦手としてる方にもおすすめです。丁寧な言葉遣いや正しい敬語を学べる環境のため、初めてのアルバイトでコールセンターに応募する方も増えています。
続きを見る
Q
時給について
A
高時給といわれる、1000円前後の時給のところが多いです。地域によっては、1000円を超える時給でスタートするところもありますので、高時給のアルバイトの一つといえます。データ入力などの他のオフィスワークと比べても、若干ですが高い傾向にあります。コールセンターは、ただ単に電話で会話をすればいいのではなく、お客様の話に耳を傾け、コミュニケーションを取ることが必要なので、高い会話のコミニュケーション力が必要になってきます。そのため、仕事のレベルも時給に見合ったものを求められます。また、会話をしながら、PCにデータを入れるという作業もありますので、要領よく、話しながら、タイピングをする。といった、スキルも必要になります。
ただ、研修がしっかり行われることが多いので、PCの技術も合わせて学び、時給に見合った仕事ができるようになるでしょう。
続きを見る
Q
志望動機について
A
お客様からの質問や要望に応答し、会話をするといった仕事内容から、話すことが好きな人が応募してくることが多いようです。話す中身は、取り扱う製品や商品、サービスで変わってきますが、話すという行為はどこも同じです。また、話すことが好きといっても、相手の話すことにも耳を傾け、真摯に向き合うことが必要です。
社会経験を積めることから、就職前の大学生の応募も高めです。電話対応は、新卒で入社した際の研修でも必ずあるものですし、事前に慣れておけば、いち早く他の仕事に取りかかれることもあります。
それ以外にも時給の高さから応募してくる方も多いです。シフトを自由に組めることが多く、加えて時給も高めとなると、効率よく稼ぐことができますので、コールセンターのアルバイトは人気の高い仕事です。
続きを見る
Q
職場について
A
オフィスワークですので、比較的自由な服装や髪型のところが多く、女性ですと、ネイルや髪の毛を色を染めていても問題ないところもあります。また、職場の環境も大企業になればなるほど、整っているところが多く、キレイなオフィスや、休憩室にテレビがあるなど、充実しているところがたくさんあります。
オフィス内での仕事のため、季節問わず、空調がきいた快適な職場で仕事ができるため、立ち仕事や外に出る仕事が苦手な方にはおすすめの職場といえます。
続きを見る

コールセンターのお仕事を
こだわり条件で探そう

ページトップに戻る